新しい自分にであう

 

少し気持ちの変化もあり更新も時間があいておりました。
今日、骨盤ヨガサークルのお問い合わせの電話をいただき
主催している自分がびっくりしてしましましたヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

 

まんまるみかん ジャーマネななももさんが
宣伝してくださってたんですね。
本当感謝です→ブログはこちら

 

骨盤サークルヨガは
介護ホリスティック協会の美紀子先生が

福岡で開催されているヨガ教室の内容と同じです。

年末年始と自分と向き合うことが多かったので休止中でしたが
気合いを入れて活動せねばなりません。
ますますがんばります(б`・Д・)бYo!! ♪
足から整えて元気になりましょう♡

 ↑大好きな骨盤の仲間&美紀子センセー

 

    骨盤からだ丸ごと調整 inまんまるみかん 2月イベント更新しましたこちら

 

(更新:2017.2.07)

 

0 コメント

第1回ひょうご実践フットケアセミナー

第1回ひょうご実践フットケアセミナー終了しました♪

受付したり、
午後からは実技ブースのアロマリフレの担当でした。

 

実はこの実践フットケアセミナーは非常に広域で開催しており
高知
愛媛
熊本でしたが、
先の震災のため延期し兵庫へと変更。
兵庫理事バタバタな中
盛会となりました。

来年は熊本!復興した熊本にも訪れましょう♪♪

皆様本当にお疲れ様でした。写真は兵庫にちなんでタカラヅカポーズw
(更新:2016.12.04)


NPO法人介護予防フットケアサポートねっと Facebookページ

0 コメント

爪白癬のフットケア

先日 ご高齢の方のフットケアに行きました。
足の趾間によくできる水虫ですが、
ご高齢の方は抵抗力が弱いので、入院した際や高齢者施設利用にて爪白癬(爪水虫)に罹患される方が増えています。

この方も一時入院していた時にこうなったとのこと。
何気なく足の話になり、
「爪が痛くて靴が履けない」という訴えで訪問させていただくことになりました。

皮膚科に行っていますが軟膏を出すだけで切ってはくれません。
デイサービスで入浴後にも誰も摘んでくれないそうで、

靴が当たって痛いと話すと、看護師さんから
「この爪は切れないので皮膚科が切ってくれないなら、爪をとってもらったらきれいな爪が生えてくるよ。とってもらったら?」と言われ、びっくりされてご連絡が来ました。

私も自分が”爪をとる”と思うと、どんなにグラグラしていても
ギョッとしてしまいます(笑)
いらないように思う爪も実は身体を支える助けをしてるんですよ。だからこそ爪はとらずにケアをしましょうね♪

月1回ケアを行っていると爪母(根元)からきれいな爪がはえてきました。生え変わるまで時間のかかる爪ですが根気良いケアと清潔、軟膏塗布が有効ですのでケアに努めたいですね。

「あー、こうしてもらったら、靴が楽にはけるから本当に足が軽い。」
施術後とてもニコニコ笑顔が見られます。

 

高齢者施設でも爪切りは厳禁行為ではありませんし、看護師さんでなければだめだということもありません。
実は看護師さんも正しい爪切りを知っている人ばかりではないんですよ。
ケアにあたる者が正しい知識でフットケアが当たり前にできる環境が提案できるとよいですね♪

 

※爪白癬の爪切りは医療行為に当たります。肥厚爪、巻き爪などについて正しい知識を有することで
いつまでも歩ける足になりましょうねっ♪


(更新:2016.09.08)

0 コメント

月1回の自分メンテナンス

骨盤からだ丸ごと調整を1月から開催していますが、
月1回、8か月通ってくださっている方の変化です。

姿勢が大きく変わってきているのが見て取れますね^^
施術前後に写真を撮影するのですが、
「自分の姿をみるのがいや」とおっしゃられる方も多いのですが、
施術前後だけでなく、時間的な経過もこうして写真になるとわかりやすく
今はとても整っていることが一目でわかります。

この方は施術以外にも、歩き方や
靴、生活の中で少しずつできることを工夫されて身体を動かしているそうです。

夏休みにご家族が集まった際も、
「背中がまっすぐだね!」とほめられたとお話しされていました。

身体の中で一番頭が重いといわれていますが、頭が重力で引っ張られてくると自然と背中が曲がり猫背になってきやすくなります。
前傾(猫背)の姿勢が長くなってくると、座っている姿勢も崩れてくるために腰痛やひざの痛みを訴える方も増えてきます。

お年を重ねてくる時こそ、自分でちょっとの努力+メンテナンスというのが健康維持にはよいかもしれませんね^^
現在、定期開催は 西宮と米原市(滋賀県)で行っています。一度ご体験くださいね。
詳しくはイベントページにて♪

(更新:2016.09.05)

0 コメント

おNEW ちらし

 

おNEWのちらしができました♪

自分の活動をお人に伝えるのは試行錯誤していても正直なかなか難しい。
いろんなことをやりすぎているからという声もあるんですが、私の中では結構全部つながってる。でもなかなか表現することが難しくて…

どんなに良い活動であっても、どんなに有益であったとしてもお人に伝わらなければ活きてこない…ということで、経験豊富で超!愛あるコンサルティングをしてくれる

オフィスhint linkの槙本千里さんにアドバイスをいただくことにしました♪

第1弾として、まずはちらしをリニューアル
「骨盤美脚調整」→「骨盤からだ丸ごと調整」
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙わかりやすいw

まだまだ始まったばかり
今後の成長をご期待ください♪♪

 

(更新:2016.07.26)

 

第1回ひょうご実践フットケアセミナー終了しました♪

受付したり、
午後からは実技ブースのアロマリフレの担当でした。

 

実はこの実践フットケアセミナーは非常に広域で開催しており
高知
愛媛
熊本でしたが、
先の震災のため延期し兵庫へと変更。
兵庫理事バタバタな中
盛会となりました。

来年は熊本!復興した熊本にも訪れましょう♪♪

皆様本当にお疲れ様でした。写真は兵庫にちなんでタカラヅカポーズw
(更新:2016.12.04)
NPO法人介護予防フットケアサポートねっと Facebookページ